2018年1月15日月曜日

ロクヨン

あけましておめでとうございます。相変わらず遅筆で読者さんを増やそうという努力もあまりせず…アウトプットはした方がいいというのはわかってるんですがなかなか定着しません(;´Д`)2018年も気の向くままの更新ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

昨年末についに超望遠レンズを買いました。AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VRです。これで僕も大砲車列の仲間入りを果たしました。持ち運びに楽な500mmと最後まで迷って、いまだに後ろ髪を引かれてるんですが、重さは筋肉で解決する!という考えに至りましたw筋肉は増やせるけど焦点距離は伸ばせませんもんねww一緒にGITZOの新しいフルードジンバル雲台も購入して、短い移動なら三脚に乗せて肩で担いで移動してます。扱いに慣れてきたらそのスタイルで山の方へ行ってみようと思ってます。

そのロクヨンで最近はチュウヒの撮影をしています。当初はロクヨン貯金をしながらキツネ探しをしていくつもりだったんですが、ロクヨンの購入を早めてしまったのでどうしても使いたくて(^_^;)自宅から割りと近いところにチュウヒの繁殖地があるので、そこへ出かけています。最近知ったんですが、チュウヒは絶滅危惧種ⅠBに分類されていて、国内の繁殖地、特に本州ではかなり数が減っているんだとか。もし自分の写真が保護の役に立つなら…結構うれしいかもしれない、と思い、野鳥の会にも入会しましたwまずは鳥の生態とカメラマンが鳥に与える悪影響などをしっかり学んでいきたいと思います。

これで機材購入は一段落、といきたいところですが、三脚やAPS-C機などあったら便利なものは尽きませんね(;´Д`)でもしばらくは大人しくします…たぶん。

0 件のコメント:

コメントを投稿