2018年2月8日木曜日

フィールドノートを追加

記憶力にはそこそこ自信があったんですが…。
やはり撮影回数が増えてくると、記憶がごちゃごちゃになっていつの天気がいつの写真のときのかわからなくなりました(^_^;)

というわけで、フィールドノートというものを書いていこうと思います。

ただでさえ物臭なのに、これ以上やることを増やすのもどうかと思ったんですが、一週間のうちで好きなことを好きなだけやれる時間は正味どれくらいなのかとかって考えると、体力も時間もなるべく効率よく使いたいというところに至ってしまいます。まわり道や無駄にも意味があるという人もおられますが、熟考して選択して行動した結果まわり道だっただけのことで、最初からまわり道だとわかっていて無思考にそれを選択するのやはり勿体無いですよね。

このフィールドノートですが、手書きが一般的のようです。ノートというかメモ帳的な。観察しながらイラストを描いたりするときもあるようです。色鉛筆などでかなり緻密に繊細に描かれる方もいるようで、結構おもしろいです。僕の場合は、備忘録というかデータの蓄積に使いたいので、GPVのデータをスマホでスクショした画像を中心に、天候、気温、風速風向などを書き留め、当日の観察および撮影の結果も合わせて記録していこうと思います。自分用なので本質的にはわざわざネットで公開するようなものではないんでしょうが、撮影に軸足があるのであまり持ち物を増やしたくなく…そしてどこからでもいつでも見れるようにしたかったのでブログにくっつけましたw他人に見られても場所とかわからないようにして、野鳥への影響は最小限にしていきます。近年は本当にマナーの悪い、というか常識を持ち合わせていない方もかなりおられるようで…。自分も最大限の注意と敬意を。

どこまで続けられるかわかりませんが…。
がんばれ、僕!

0 件のコメント:

コメントを投稿